WILLCOM×J-WAVE!!ネットラジオ配信!

WILLCOM NEWS:J-WAVEと提携してネットラジオ配信
ITニュース:イザ!:ウィルコムとJ-WAVE業務提携 ネットラジオ配信

 私はラジオが好きなので、この提携は嬉しいですね〜。新聞に載っていたみたいですが、ネットプレスではまだ見当たらない。う〜ん…けっこうイイニュースなのにな〜。噂ではW-ZERO3での対応からみたいですが、公式発表を待つとしましょう。

 最近はデジタルラジオなどラジオ業界の話題が多くて嬉しい限りですが,ラジオチューナーを搭載した携帯電話でラジオを聞くのと、携帯電話からネットでラジオを聞く。どっちがいいんだろう?…と思うんです。いや、どっちからでもラジオを聞けるとしたらこれほどいいことはないと思うんです。

 ラジオチューナー搭載の携帯電話の利点は、ラジオの録画ができたり、またローカルなラジオが聞けたり、災害時にはとても役に立ちます。逆にネットラジオはこの災害時でのニュース情報配信は弱い(一気に情報を求める人で配信できなくなる可能性があるし、ローカルラジオの方が現場に近い)。携帯電話からネットでラジオを聞く場合の利点はコンテンツと通信環境次第ですが,エンターテイメントは強く、録画はできないが事前にチェックができる機能が簡単に出来ると思うので聞き逃ししにくい。また、ひとつの番組を聞き終えるごとにコメント欄を作っておくと感想が得やすいので、配信側は参考にしやすい…といろいろ利点はあると思うんです。この両方ともできれば面白いんですけどね。

 あっ…そういえばラジオ携帯で予約録画機能って無いですよね。これはラジオ携帯しか出来ないと思いますよ(携帯電話からネットでラジオを聞く場合でチェック機能があれば似たような事はできますが、自分で残しておいたり削除したりする事はできない)。頑張ってほしいです。