今週のがっちりマンデー

TBS|がっちりマンデー!!

…見ましたか?
TBS系列で日曜7時30分にしてる番組なんですが,ちょっと「おお!」と思った会社さんがあったので紹介します。

今日のタイトルは「地方でがっちり儲けるシリーズ第三弾!」で地方ならではのビジネスをしてる元気な会社さんが出てました。その中でも旭川市にある(株)正和電工さんに興味が湧きました。それは正和電工さんの商品,オガクズを利用したトイレ「バイオトイレ」です。

仕組みは…オガクズを電気で温め、スクリューでゆっくり撹拌。もともとオガクズについている微生物が活性化し、糞尿を二酸化炭素と水に分解。オガクズは年に1回交換すればよく、使用後は、栄養満点の肥料になっちゃうんです!このバイオトイレは簡単に下水道を引けない地域で大活躍なんです。現在富士山5合目の駐車場にも設置されています。
トイレの裏に回ってオガクズの状態を見せてもらうと・・・一年以上使っているオガクズもサラサラ(約1年サイクルでオガクズを交換)でした!!匂いも全くないそうです!して…値段は一台98万円で、1500台が販売されたそうです。

江戸時代は糞尿などもキッチリ肥料にしていたエコ社会だったそうですが、このバイオトイレは近いところがあるかもしれません。このトイレが全国に広まるといいんですが、江戸時代のようにそれを受け入れる社会システムが現代にはなくなってしまっているので結構難しいです。う〜ん。がんばってほしい正和電工さん!