「機能やインタフェースは増やして複雑化するのではなく、むしろ減らして単純化すべきである」

CNET Japan:.iPod touchを使ったなら「Menlow」搭載端末はもう欲しくない、やっぱ軽量MacBookっしょ!

「機能やインタフェースは増やして複雑化するのではなく、むしろ減らして単純化すべきである」

……正直名言だと思った。そしてこの言葉が名言だと思った裏付けとしてiPhoneやPod touchの存在がある。Windows Mobileに比べれば出来ることは少ないが、それでも人気を博しているのは、そもそもそれほど高機能や複雑なことを望んでる人はおらず、それよりも快適に操作できる優れたユーザーインターフェイス潜在的な欲求としてあったからだと思いましたね。

そう考えると、今回ウィルコムが謎のモデル機を展示していましたが、Windosに拘って欲しくないと再度そう思いました。日本の携帯のOSはLinuxが意外なほど割合を占めているので、すぐとはいきませんが、Androidも選択肢には入れて欲しいな〜と思いますね。そりゃマック信者ですから、iPhoneiPod touchのような端末でフルキーボードがウィルコムから出れば、それに越したことはないですが、現状もう絶望的でしょう。

いや、う〜ん…来週MacWorldがあるけど…「実はウィルコムIntelの新型モバイル用プロセッサ「Menlow」を搭載した端末を開発しているっていうのはアップルのことなんだ!」って言ってくれないかな〜

ぜっーーーーーーたい!!
無理なんだろうけど!!

そんな、すこぶるウルトラC展開を……小石ほど期待してます。
お願いね♪ウィルコムさん!