なぜ生物は経験を子孫に伝えられないか?

人を含め地球上の生物は経験した事や学んだ事は子孫に伝える事ができません。それはなぜ出来ないのでしょうか?出来れば、産まれた時点でいままでの生物が経験してきた学んできた英知をすべて得ていることになります。一瞬問題なんて無くいい事尽くめのような気がします。でも…次に頭がパンクしそうだなと思ってしまいます。いや、これも進化すれば問題にならなくなるかもしれません。…いや、もっと、もっと大事な事が欠けているように思います。

それは個性が無くなる、知識に関してはまったく均一の人間になることです。まるで全人類双子のように考える事も一緒になると思います。そうなるとすると、進んで学んでいこうとはしなくなり、ゆくゆく人は絶滅するのではないでしょうか。生物全体にもそうです。生物全部が今までの英知を得ているので、全ての生物がそれぞれの敵対生物に対して対抗策を知っているので、それに合う進化を遂げ対等な力関係になるでしょう。そうすると数も増えず、そう言った事をしているうちに自然災害や隕石衝突で大絶滅をしてしまいます。

私は故意に経験や学んだ事を子孫に伝えないようにしているのではと思います。生命とは、ただただ自分の遺伝子を継いでくれる子孫を作って行くだけではなく、全生物が均衡を保つように、順々と増えるようにできる力を持っているのではないでしょうか。

……今日はそんなことを考えながら、寝所につきました。