Air-EDGEの使用感レポート1-2

 前回に引き続き、使用感レポートします。もちろん実際に使用される時の動作等を保証するほどの内容ではないこと(あくまで個人的な使用感レポートなので)をまず断っておきます。

 今回は本題の実際の使用感をレポートします。まず文章を主体にしたページはストレスなく見れます(メガプラスには画像の取込みを後回しにして、先に文章を優先的に表示させる技術があるそうなので…ホントかな)。画像がメインのサイトはやっぱりつらいところがあります。あと、文章主体のページなら2つのサイトを同時平行で表示することはそれほどストレスなく見られます。画像がメインのサイトは…無理です。電波状況が不安定の時はときどき接続が切れてしまうことがあります。

 付け加えておきますが,私のAir-EDGEのDDでは電波状況はランプでしか分かりません。つまり電話機ならアンテナの棒のような表示で「5本立ってる!安定してる!」と分かりますが、DDはランプでしか分からないので、ランプがずっと光ってる状態が「安定してる」状態。点滅してると「不安定」で点滅の間隔が長くなると「すこぶる不安定」というすごく曖昧にしか分かりません。
…なんだかな〜

 あと、私はときどき圧縮ファイルをダウンロードするんですが(1MB〜4MBのファイル)、これはそれほど待たなくでもダウンロードできます。平均転送速度は6kB/sでした。もちろん、ダウンロードしている間はサイトなどは普通より遅くなります。画像がメインのサイトは…これも前に言ったのと同様に,電波状況が不安定の時はときどき接続が切れてしまうことがあります。

 最後は…これが一番「つなぎ放題」をハードに使ってると思っています。私はiTunesのポットキャストで配信されているネットラジオ(約30分)をダウンロードするんでが、これは…大変。電波が安定した状況でも約40分掛かり、そのうえメガプラスはフル活動になるので(Macだとメニューバーの右にメガプラスのアイコンがあって、フル活動になったらアイコンが回転します)他のサイト等は完全にできません。他のサイトを見たりすると,ダウンロードは止まるか、中途半端にダウンロードした状態(12分とか…)になったり、接続が切れたりします。……まあここまでハードなのはしないと思いますが、iTunesで音楽のダウンロードは…ちょっと恐いですね。ダウンロード失敗しても再度ダウンロードって出来たのかな?あとで調べておきます。ちなみに、ポットキャストは無料だから失敗してもまた再度チャレンジすればいいので安心感が違います。

 これは「つなぎ放題」でのレポートなので「データ定額」や「つなぎ放題[4x]」だと状況はたぶん違うと思います。次レポートする時は…だいぶ先の話になると思いますが,W-ZERO3で「データ定額」にしてみたいと思うので、結果を楽しみして下さい。
…いや、ホントは自分が楽しみにしてます。