データ通信カード「WS008HA」の話題

ITmedia +D モバイル:データ通信カード「WS008HA」がExpressCardになった理由

 なにかと9(nine)の方に注目されて、影になりがちなWS008HAですが記事出てましたね。私が思うに「ちょっと出すのが早かったかな〜」と思います。たしかにExpressCard対応PCは増えてきてはいるんですが、なにぶんPCという高額な商品…携帯のように一年程度で機種を変えるわけではないので、まだまだPCカード対応PCを使っている人が多いように思います。

 しかし、そのことを差し引いても、この商品はよく考えられています。メモリとソフトという付加価値を付けてるところがすごくいいです(ランチャー画面、Mac対応にしてもらえるとすごくうれしいですがね…)。あとW-SIMが差し替えできる(たとえば9(nine)で電話したい時にWS008HAから簡単に差し替えることができる)ってところもいいですね。

 でも、差し替えることを想定するなら、パソコン側で着信通知できるソフトができるといいですよね(これは新型W-SIMでないとできないけど…)。電話帳とかW-SIMのデータもシンクロできるのかな?PCに刺すとすぐにシンクロできるソフトなんかがあると便利ですよね。あと、今後の開発ではExpressCard仕様でメモリを2Gに増量するとか…W-SIMPCカード対応を市場を見ながら出すとか…そういった可能性の話もありましたね。がんばって!ハギワラシスコム