もうすぐモバイル通信は戦国時代!

長らく更新していませんでしたが…今日から更新開始です!

この長い更新停止中に、私はMacでDDを繋いでネットをしていましたが、8xキャンペーンに魅かれて、今はAX520Nでネットしてます。8xキャンペーンはAIR-EDGE[PRO]/「AX530IN」「AX520N」をW-VALUE SELECT販売価格にて割賦購入すると、通常12,001円のつなぎ放題[PRO]月額料金(年間契約時)が6,000円で最大24ヵ月間利用できるものです。正直なところ、このキャンペーンがなければ8xには絶対踏み込まなかったと思います。

このキャンペーンはたぶんイーモバイルを意識したものだと思いますが、それでも高いです。私のところは田舎なので完全にイーモバイルのエリア外ですが、エリアになればイーモバイルに傾いてしまうくらい魅力的です。
私はもうモバイル通信は戦国時代一歩手前に来ていると思います。イーモバイルを皮切りに、最近では携帯キャリア各社がPCデータ通信の定額を検討・模索していて、ウィルコムの安定した位置は危うくなっているといっていいでしょう。

ウィルコムにはデータ通信の料金体系を改定するべきだと思います。採算が合わないとか言ってる場合ではなく、純減に転じる可能性が深まってきたのですから、思い切った施策を講じるべきではと思います。料金で言うと、今のキャンペーンで8xが6000円程度になっていることから考えると、4xは3800円、2xは1700円…かな?エリアはたぶん次世代PHSに対応した基地局ができるのをちょっと待っている感じだと思うので、田舎のまですみずみまで今の最新のW-OAM対応の基地局を張り巡らせろ!とは言いませんが、自社IP網に完全切り替えと次世代PHS対応基地局の推し進め、準備が整えば、携帯電話のエリア拡大に負けないくらいのスピードでエリアを拡大して欲しいですね。

正直、マイペースで頑張ってとつい言ってしまいがちな私が、かなり酷なことを言ってると思います。しかし、それだけ危うい状況なのだと思うのです。

本当に頑張ってください。ウィルコムさん!