ウィルコムのナノセルシステム

今日の一言[AIR-internet-EDGE]:フェムトセル

すごく簡潔に要約すると、「最近話題になっているフェムトセルの実現は実のところウィルコムが優位に立っているのではないかと思う。それは、ウィルコムのナノセルシステムがフェムトセルの要件に近くからである。」……ウィルコムのナノセルは手のひらに載るレベルの大きさで、ナノセルサーバー(制御局)との接続はLANを使っています。フェムトセルにするためにはIP化されたアクセス線である必要があるので、今進めてるIP化が鍵を握っているのかな…と思います。

このフェムトセル、電波法とか法律が絡んでいて、実現するにはすごく難しいようですね。PHSなら干渉回避できるので技術的には一番有利だから、なんつうか頑張って欲しいです。