PHS端末開発用のリファレンスボード上で「Android」の動作を確認

ケータイWatchWILLCOMコアモジュールフォーラム、Androidの動作を確認

 WILLCOMコアモジュールフォーラム(WCMF)は、同組織下の組込Linux WGの会員が、PHS端末開発用のリファレンスボード上で「Android」を動作させることに成功したそうです。

 Androidは、Googleが中心となり設立されたアライアンス「Open Handset Alliance」(OHA)が提唱する携帯電話プラットフォームで、ウィルコムやWCMFはOHAに参加していませんが、OHAからSDKが一般向けに公開されたことを受け、PHS開発用のリファレンスボード上で動作させられるか試したという…つまりは実験、研究ですな。

 動作した環境は、フリースケール・セミコンダクタ・ジャパンのi.MX31(ARM11)搭載のリファレンスボードで、W-SIM経由での通信など、一部動作していない機能はあるものの、アプリケーションの実行などは問題なく行なえる状態なので、後はWCMFがOHAに参画することでW-SIM経由での通信も可能になるでしょう。

 私はこの取り組みにすごく期待してるんですよね。最初からW-SIMを念頭に置いた設計をできるので、MicrosoftMobileよりも安定度が増すでしょうし、なによりAppleと仲がいいので、私のようなマックユーザに優しいユーザインターフェイスAppleのソフトウェアをMobile版として使うとこも出来る可能性があるわけです。

ま…可能性ですが♪