早くAndroid PHSが見てみたい!

ITpro:Androidを実機上で動かしたCE Linuxフォーラムのイベントで実演

その現場に行って直に動く様を見てみたかったですね。こんだけ一会員でこれだけ乗り気ならウィルコムとしても全面バックアップして、Windows MobileAndroidの二軸展開を狙っていって欲しいですね。

Windows Mobileは確かに実用度は高いけど、なんというか玄人向けで、自分でカスタマイズしていかないとちょっと使いづらいですし、これから携帯電話のPSのシェアを奪っていこうとしてるOSが世界第三位の通信技術とはいえ少数派のPHSに親切丁寧な設計をしてくれる可能性は少ないと思います(現にOSも3Gなどの携帯向けではなくPDA向けのOS)。Androidなら最初からPHSを念頭に置いたOS設計ができますし、前にW-SIMスロットが二つあるW-ZERO3 Future Edition というモデル機がありましたが、そのOSとしてAndroidが二つのW-SIMの通話、通信、電力などの相互間制御をするのに活躍できるのではと思います。

まあ、最初はクローズドにnineから出発し、ユーザーインターフェイスに磨きをかけつつ、W-ZERO3のようなオープンなデバイスへとステップアップしていけばいいんじゃないかと思います。nineは最近触ったんですけど、やっぱりあのサクサク動き、今の携帯電話よりも実のところ電源の入りは数段早かったので、このnineの「CPUはかなり高級です」というところは継承しつつ、通話、通信、スケジューリング程度でAndroidが抜群の操作性を有していることを宣伝できれば……言うことなしなんですが、う〜ん…頑張って欲しいウィルコムさん!(話纏まってなさすぎ…)