今日は祭り前夜ってことで…情報盛りだくさん!

RIMG0007.jpg
岡山駅の広場で撮った写真。この話は追記で!

memn0ck.com:ウィルコムコアモジュールフォーラムの「W-SIM+Android」の一般公開デモ

照明を落としてくれるともっと鮮明に見えたのにな〜と思いますが、…まあ、それはmemn0ckさんの範疇ではないですよね。

でも、なんだか動きはよさそうですね。Googleもモバイルは初めてだから、いろいろ基本的なOS構築が出来てないようだけど、こういった熱心な開発グループに学び取ろうとする姿勢は失わないで欲しいですね。なんだったら、Googleのグループに加盟して、ウィルコムコアモジュールフォーラム及びウィルコムが牽引するぐらいの気概を持ってやるといいじゃないでしょうかね。

あと思ったんですが、こういったデモをちょっとずつ修繕、改良等をするごとに開催し、こうやってYouTubeとかで動画を掲載し、ユーザーの意見を募って欲しいですね。すべての意見を取り込むことはできないにしても、なるほど!と新しい発見もあるのではと思いますよ。

AIR-internet-EDGE:やっぱり延期作戦来ました

何だか嫌な感じですね。私は普段はこういったニュースは取り上げないんですが、さすがにウィルコムに対しての攻撃が酷かったので取り上げました。うん。すこぶる酷いですね。明日は2.5GHz帯割当が発表になるウィルコムにとってはどっちにしろ祭りがあるんですが、この横やりのせいで伸びちゃうのかな〜

あっ…イーモバイルについて追記でも述べているので良かったら見ていってくださいな。

RIMG0004.jpg
岡山駅西口近くのパーキングエリアの屋上での写真。

今日は仕事関連で岡山に行ってきました。もちろん、その話ではなくモバイルの話で最近、岡山駅前に出来たというビックカメラの潜入調査を敢行しました!実のところ、四国にはビックカメラないので、モバイルコーナーはどんな感じなのか興味があったので…うん。普通に入店です。

RIMG0005.jpg
ウィルコムコーナーでSimple is Bestを体現したnineの写真

モックでは触ったことがあるんですが、実際の実機を触ったことがありませんでした。すごいサクサクで、電源がホントすぐに入りますね。いつもアドエスを触っているので、ちょっと驚きと感動でしたね。販売ランキングが2位って出来てばっかりなのに…ビックカメラ全体でのランキングなのかな?ちなみに1位はアドエスでしたね。

このままnineはSimpleさを追求して、様々な機能(赤外線、Bluetoothなど)を簡単操作で使えるようにソフトウェア開発してほしいですね。Simpleというのは機能を削ることではないと思うんです。SimpleがSimpleに使えるようにする機能なら、どんどん入れていっていいのではと思います。

RIMG0006_20071221004210.jpg

四国ではお目にかかれなかったイーモバイルのコーナーへ行った写真ですが、なぜか、EM-ONEの下にアドエスが…いいですね〜イーモバイルが「来春上陸」ってことで敵対感を強め、アウェイに強引に乗り込んでいったって感じですかな♪イーモバイルは、なにやら我が実家のある四国4県の県庁所在地にも上陸するようで…ちょっとウィルコムの身が心配になりました。

う〜ん、都会は分かりませんけど、田舎の人間ってのは仕事にしろ私用にしろ車で遠くに行ったりすることが多いから、通信速度よりエリア重視のところがあるからな〜しかし、県庁所在地内で普段の生活が完結してる人はイーモバイルに流れていっちゃうかもですね。

それはそうと、EM-ONEの大画面はやっぱりいいですな〜最近、初代ゼロ3が販売ランキングで順位を上げたってニュースがあったし、やっぱり大画面とフルキーボードの打ちやすさは型が古くても、大きなアドバンテージのようなので、早く初代ゼロ3の後継機が出ることを待ち望んでますよ。

RIMG0008.jpg
ウィルコムイーモバイルのカタログ冊子を並べた写真…

いつも思うんだけど、ウィルコムのカタログ表紙って味気なさすぎるんですよね。他のキャリアのように芸能人を入れろって訳じゃないですが、デザインの表紙なら、「おおっ」と目を引くよな図柄にしないと、勿体ないじゃないですか〜

RIMG0001_20071221091538.jpg