インテルが提唱しているMIDの強み

4gamer.net:Intelの推進する「MID」って何だ?

MID(Mobile Internet Device)は「4〜8インチサイズの液晶ディスプレイを持つ,電子辞書サイズでフルスペックのPC」ってことで、UMPCとの違いはWindows以外にもLinuxなど違うOSでプログラムスキルのあるエンドユーザーが自分でソフトウェアやコンテンツを作るようなもの…とのことで、UMPCは基本そのまま使い、MIDはモバイルであるとより、便利なソフトやコンテンツ(アイデアソフトのOmniGraffleなどがいい例)を開発していける…という位置付けのようですね。

スマートフォンW-ZERO 3」を引き合いに出してましたが、このMIDは結構今のウィルコムのエンドユーザーにもベストマッチな端末なのではと思います。そしてUMPCも同時に開発して、プログラムスキルがない人が、MIDで開発したソフトやコンテンツをUMPCにダウンロードまたは使用・共有できる…もちろん今のスマートフォンアドエスで利用できるようにMIDで開発出来るといいですね。

先日の2.5GHz帯割当のニュースの中で「パソコンメーカーとの協力も不可欠」との文言がありましたが、こういった方面で進めるのはどうでしょうかね?ちょうどKDDIインテルと組んでいるんで、もちろんMIDを日本で推進してくるでしょうから、ウィルコムにとってもチャンスだと思います。