クルマメーカーの中で黒字なのは…

ホンダとスズキ…だけかな。

 ホンダはトヨタに次ぐ国内2位のメーカーなのに、中小企業なみに決断の早さで、黒字になってましたね。あと二輪車販売が好調だったのもプラスになったようですね
スズキは、あの名物会長兼社長、鈴木治氏の在庫の見直しにどこよりも早く始めたことから、こちらも黒字に…またホンダと同様、二輪車事業が好調だったのも要因のようです。

 ホンダはインサイトを発売して、市場を好転させていこうとしてるところですが、スズキはどうするんでしょうかね?

 私はスズキには、ぜひツインの後継機を発売してほしいな〜と思います。それも「ハイブリット車と電気自動車」の二種類で発売してほしいなと思います。
 ハイブリットシステムはホンダのIMAを活用して、出来れば、廉価版は「セルボの660cc直噴エンジンCVTと薄型ブラシレスモーター+マツダi-stop」で、上位版はそれに「ターボと7速シフトチェンジCVTマツダi-stop」で燃費はどちらも「夢の40km/L」を超える車種にする。
 電気自動車は三菱自動車が実用化に向けて研究中の「インホイールモーター」を採用して、電池もアイミーブと共用で…座席下か床下に収納してバランスを取れば、アイミーブに迫る安定性が得られると思います。…できればハイブリット車は三菱アイと同じく「ミッドシップレイアウト」で♪
 部品もできるだけ4社で今あるクルマの中から組み立てる。ちょっと変えなきゃいけないなら、どこまでなら工場の負担が少なく変更できるかや、それも出来るだけ工場が近い同士で考えるなど…

そして、販売チャンネルはスズキ、ホンダ、マツダ、三菱で発売。外国には特に盛大に販売する…なんとどうかな〜ちょっと無理があるよね。